FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人形と死体と不気味の谷

 人形と死体といったら、不気味の谷だ。
 人間に似ているようで似ていないと気持ち悪いっていうアレ。
 視覚的なものについてよく言われることが多いと思うけど、やっぱり精神的なものにも適応できるんじゃないかと思う。異質な精神を描写しようと思ったら、ふつうの人間の思考に沿っているようで沿っていない、ある一点でなにかズレてる、そんなキャラが描けたら、そいつはすごく不気味なんだろうなー、と思う。
 でも、やっぱり難しい。
 何が難しいって、「ふつう」というのが、どんなものなのかが意味不明だ。ちょっと前に某IT系企業の内定式の写真がネットに出てたけど、あれに映ってた人たちは「ふつう」だけど、いまの若者ってこんな感じだよねっていうふつうであって、かなり特殊だと思う。同世代の人間としては、ああいう人たちばっかじゃないし! とも思うし。

 そんなわけで、ふつうの精神のようでそうでない、というのはけっこう違和感がないはず。だから、異質さ、という点を追求しようと思うと、不気味の谷以外にもあといくつか要素が必要なんだ、と思う。

ドウガ


 決してニコニコ動画のマイリストが溢れたわけではない。でも、登録上限100は少ないと思う。プレミアム会員になる甲斐性はない。

twitterのこと


 最近twitterのアカウントを取った。
 これ↓
http://twitter.com/P_p_q_9

 創作のメモを残すのに都合がいい。誰かに見られるかもしれない、というのも刺激的。
プロフィール

sadistictorism

使用者:sadistictorism
 
 肥大化した自意識で糖尿病にかかっちまえ!

カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。